小児科専門医による「命の授業」~主役は君だ!~

小児二次救命処置法(PALS)インストラクター。蘇生法、ワクチン、その他正確な医学知識を分かり易く学校の授業でおこなっています。

「命の授業Ver2」スピンオフversion

同級生の「長良幼稚園の渡辺園長先生」の紹介もあり、11/7 母校の「東長良中学校」でワクチン中心に「命の授業」をさせてもらいました。あいち小児としてはこれが最初の「命の授業」となります。

コロナの影響で残念ながら対面ではなく、放送室でのリモート授業でしたが、全てが懐かしい!!

33年ぶり、正直授業以上に、懐かしい中庭、職員室、理科室などに興奮、色々な思い出がリフレイン、、、。
日比野克彦さんの絵画も同じ場所に残ってました!

リモートなのでフランクかつ熱量2倍で話しましたが、
どこまで伝わったかな?
「人の行動を変えるのがpresentation!」

反省点多々ですが、Life workの一部であり来年に活かしたいです。

#「子宮頚がんは事実上全てがHPV感染が原因」
#「17歳までにHPVワクチン接種すると子宮頚がんのリスクを約88%させる」(スウェーデン)
#「今の接種率約1.4%が続くと、女性クラス2クラスに1人が一生のうち子宮頚がんになる」 
# 2022年4月から積極的勧奨を再開!
#「足が動かない」などは接種者と非接種と変わらない。昔のメディア報道は過剰報道で誤報。
#「男性含め中咽頭がんなど防ぐ効果あり(オーストラリア等は定期接種) 性交渉で感染、男性も接種!」
# 2022年11月8日<第50回 厚生科学審議会 予防接種 ・ワクチン分科会 予防接種基本方針部会より> 
令和5年4月よりシルガード9を定期接種に用いることが了承されました!やっと、、、、。

地道に続けます!

東長良中学校、懐かしい、、、

33年前の日比野克彦氏の作品

好きなキング牧師の名言(講義をする理由の1つ)

理科室